top of page

LVL・ベニヤパレット(輸出用)


こんにちは。

㈱SASAKIです。

暑い日が続きますね~、皆様熱中症には十分気をつけて下さいね!

さて、先日お客様より輸出用パレットのご注文を頂きました。

材質はLVL、ベニヤでのご指定です。

LVL・ベニヤパレット(輸出用)

LVL・ベニヤパレット(輸出用)

側面から見るとLVLの断面が地層の様で面白いですよね!

さあここで、LVLについて説明いたします。

【LVLとは?】

・Lumber Veneer Laminated を略してLVLと呼びます。

(木材) (単板) (積層された)

 スライサー等の機械で切削された単板の繊維方向(木理)を全て平行にして

 積層・接着して造られる木材加工品です。

 簡単に言うと木材のティラミスケーキみたいな感じです(笑)

では何故今回このLVLやベニヤという樹種が使用されたのでしょうか?

杉や松等の一般木材ではダメだったのでしょうか。。。。。?

いくつか理由がありますが、主に以下の理由が考えられます。

・LVLやベニヤ(合板)等は、輸出する際に熱処理・燻蒸処理が不要!

・面倒な熱処理・燻蒸証明書等の提出が不要!

え?木材だから輸出する場合は熱処理・燻蒸処理が必要なんじゃないの??

と思われるでしょうが、LVLやベニヤ(合板)等は製造過程で

熱処理・圧縮処理を行うので、輸出時の熱処理・燻蒸処理は不要になるんですね~。

SASAKIではこのようなLVLや合板も取り扱っておりますので、是非ご相談ください。

もちろん、一般木材であっても自社の熱処理設備にて熱処理できますし、

面倒な熱処理・燻蒸証明書等の発行もできますので何なりとお申し付けください!

bottom of page